日本の平均である先ず70歳まで健康を目指せそうですか?

体験申込はこちら ご予約はこちら

ブログ

日本の平均健康寿命70歳まで健康を保てる自信はありますか?

2021/07/13

日本の平均健康70歳まで健康を保てそうですか?

いよいよオリンピック開幕2021年!ですね。

いよいよオリンピック2021開幕間近ですね。


日本の平均健康年齢である男性75歳/女性77歳)まで 

皆さんは健康を保持できそうですか?

 

健康年齢は「健康寿命」と呼ばれ、

必要最低限の生活を自分でこなせる移動できる年齢のことをいいます。

介護や、介助を必要としない生活ができる年齢のことを指します。

 

今日では、この健康寿命も寿命も更新している日本

平均寿命は男性は84歳ちかく 女性は87歳ですが、近年90歳を超えるところまで行くといわれています。

食事も不自由なく、医療も進歩し、医療費のサポートによる成果で大変喜ばしいことでしょう。

しかし

実際に健康年齢は

私の考えでは、

これも数年で頭打ちでないかと思われます。

 

それからは

健康寿命も寿命も下降していくのではないかと

近年の方々をお身体を拝見していますと感じます。

 

筋力の低下、

食事は十分というよりも満腹感を感じるところまで

食事をいただくという風習

医療費のひっ迫

環境の悪化

またそれによるウィルスの蔓延

精神的なストレスの増大

 

経済では進歩を見せているように見えますが、

その中身は表面的なものになりつつあり、

経済もガラスのように貧富の格差が広がり崩壊前のようにすら感じます

 

日々の生活においての心、志が

全て何十年もの間の結果を表してきます

何を大切にして日々過ごしてきたかが

人生を決め、日本の将来の築いていくのでしょう。

 

オリンピックの開催ももう間近になりましたね。

この大会はどのような思いで観戦するのでしょうか。

コロナウィルスがまだ終息すらなく、緊急事態下となったオリンピック

とても複雑な思いでの観戦となりそうですが、

 

これからの何を大切にして日々過ごしていくのか、

一人一人が自分の健康に責任をもって考える機会

となればよいなと思っています。

 

ホリスティック Muna Yogaスタジオ

身体とこころに安らかに

ヨガからマインドフルネス

生活を豊かに

あなたの健康をサポート