免疫力アップしたいけど運動しない生活はどうして免疫力が下がるの?

体験申込はこちら ご予約はこちら

ブログ

免疫力アップしたいけど運動しない生活はどうして免疫力が下がるの?

2021/05/19

運動しない生活はどうして免疫力が下がるの?

感染予防は免疫力アップしておきたいところ

運動しないとどうして免疫力が下がるの?

免疫力アップしたいけど

家の中で静かに過ごし、運動しないとどうして免疫力が下がるの?

運動すると、血液の流れもよくなり、リンパの流れも促されます。

ただ

身体を動かさない場合では、

血液は心臓の筋肉による作用で血液が全身に送り出されることはしていますが、

リンパ液は送り出されるポンプ機能を持たないため、

24時間ほどかけて体の中を一周するくらいのゆっくりした流れが滞りがち

 

運動を程よくすることにより

リンパの流れも促され、滞ったリンパ液、むくみのような状態も解消され

免疫力が上がり、新陳代謝も大きく変わります。

リンパ液が流れているリンパ管は

表面にある皮膚の浅い部分にある毛細リンパ管

深部のリンパ本管は筋肉の直ぐ上にあるため、

筋肉をつかった運動によって、リンパの本管の巡りが促されるのですね。

ここで

運動による補足です、体はとても巧妙で自動的にその時の体によって作用を変えていますね。

 

運動を行うにも、激しい運動した直後は、免疫力が下がっている状態になっているため、

衛生面をきれいに保てるように、着替えや、うがい手洗い、上着をはおったりして

温まった体を身体を冷やさない様にしましょう。

シャワーも汗を流す程度がおすすめ。

温まりすぎる湯冷めし体を冷やしてきますから逆効果になりますよ。

城東区、鶴見区、都島区

女性のための体質改善と骨盤調整

ヨガピラティス

https://holistic-munayoga.jp/

大阪ヨガ

妊活専門でも定評