土用丑の日は夏の節目、健康管理を大阪ヨガで丁寧に

体験申込はこちら ご予約はこちら

ブログ

土用丑の日は夏の節目、健康管理を大阪ヨガで丁寧に

2017/07/18

土用丑の日は夏の節目、健康管理を大阪ヨガで丁寧に

土用丑の日は夏の節目、健康管理を大阪ヨガで丁寧に

毎年梅雨も上がるころ

夏の土用 丑の日 がやってきますね。

うしの日 ってどんな日?なんでしょうね。

今日はスーパーで鰻ウナギ食品コーナーがあらゆるお料理で溢れていました。
先日、取り止めになった節分の伊達巻が入れ替わる如くですね。

〜  夏季の厳しい時機ということで
謹んで生活をした方が無難な期間のようですね。〜

季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期

「夏の土用の丑」が二度ある年もある。
2018年も7月20日と、
8月1日の2回で、20日を「一の丑」1日を「二の丑」と呼ぶ

この特に夏の土用は夏バテになりやすいから
昔からいろんな食べ物だけでなく、
生活に工夫されてきました

精のつくものを食べた方が良いとか
そんな事情もあって、「丑」の「う」にちなんで、
「うのつく食べ物を食べれば夏バテしない」という俗説が生まれたよう

つまり本来、土用の丑に食べるのは、昔は
?梅干しで良いし、
?瓜やうどんでも良かった  きゅうりやなすのウリ科のもの

土用の丑に鰻が定番になったのは、
鰻屋によるプロパガンダによると言われている。
鰻に脂がのる旬は夏ではなく冬。なのに。

ただでさえ身が痩せる上、
夏バテ気味の季節に脂のある鰻は売れにくかった。

そこで、土用の丑に鰻を食べる風習を作り、
売り上げを保とうと考えたのだろう。

土用に食べられてきた食べ物はほかにもある。
たとえば

あんころ餅は「土用餅」とも呼ばれ、
夏の土用に食べる地域がある。
小豆は肝臓の疲れを癒してくれます。

玉ねぎの成分では、発汗作用や疲労回復に期待できますが、

アーユルヴェーダでは、全く玉ねぎは食べないとされ神経系を不安定にさせるとも。。。

私は中立の立場ですので、自分の体に合った方で選択するようにしていますよ。

また、夏と冬が旬の蜆は、夏と冬の土用によく食されるので、
この時期に出回るものを「土用蜆」

「土用干し」という言葉を聞いたことありませんか
夏の土用の時期に、
衣類や書物を陰干しすると、虫やカビを防いでくれる

うちは梅雨も上がったところで、そろそろバルサンを焚こうかと(OvO)

また、田の水を抜いて乾かすのを「田の土用干し」と呼ぶ。土が乾くと、
稲は水を求めて根を深くし、台風が吹いても倒れにくくなるもの。

土用入りに水浴をすると病気にならないという俗信は、
猛暑のころに冷たい水で体を冷やし、
英気を養ったことから生まれたのでしょうか。

私は銭湯にいきますと、水風呂とお湯のお風呂を交互に3回以上往復します(真似しないでね)

土用灸は、土用に灸治療を行うこと。
理由は不明だが、他の季節より効き目が高いと信じられてきた。それだけ体が疲れているのでしょうね。

丑の日以外には、土用を意識することはあまりないもののさまざまな風習があったのですね。

今年の土用の丑に鰻を食べるなら、その理由や季節を思い返してみて、現代の生活に活かせれり点は取り入れたいもの

土用の期間は土の気が盛んになるといわれ

土の神(土公神)の怒りに触れないよう、土を害する作業や工事が避けられたりするのをご存知でしたか。

たとえば土用に穴を掘ったり、土を運んだりすると、祟りがあると考えられた。

トイレやお風呂工事、家の改装など?避ける方が良いと言われます。

また土はどの方角にも当てはめられていないため、移動はよくないと考えられ、
引っ越しや旅行も避けられてきた。

どの方角に動いてもよくないが、特に悪い方角もある。
これを「土用殺(どようさつ)」と呼ばれ特に注意を要する邦楽方位と考えられてきたようですね。
伝承医学や日本の古来の風習からとても現代に沿った生活で

健康の生活に役立てそうなものも多々ありますので、風化させたくないですね。

親から子の代に言い伝えてきたものですが、私の世代でもほぼ薄れかけた気配すらします。

健康のために生活を整えたり、月の満ち欠けや季節の折り目の時間を上手く利用したり注意したり、

自然の中で営んでる私たちは、無意識に影響されています。

 

意識的に、必要な情報を得て、気づけるちから、整えること、、への意志力で

叶えることも先延ばしすることもできますよ。

 

自分のことほど、気づけないものであるからこそ

信頼できる大阪ヨガで、時々でも自分の今を見てもらえることができたら

大きな手助けにもなり、将来への大きな変化となっていくことでしょう。

 

今の状態の良し悪しでなく、

将来に目を向けて、今の時間を大切に過ごしていきましょう。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^♪

ホリスティック Muna Yoga セラピー

ヨガピラティス 大阪市城東区野江関目

https://www.munayoga-health.com/

個人施術 骨盤リンパセラピー

http://holistic-therapy.moo.jp/