妊活にはヨガまたはピラティスが効果的?

体験申込はこちら ご予約はこちら

ブログ

妊活にはヨガまたはピラティスが効果的?

2021/10/08

妊活にはヨガ?ピラティスがおススメ?

妊活にはピラティスがあっているでしょうか?

妊活にヨガが効果的でしょうか?

って聞かれることがたまにありますので、こちらに書かせていただきました。

情報迷子のかたは是非、実際行ってみてお身体で感じてみてくださいね。

 

運動から妊娠しやすい体づくりされる方も多いかと思います。

結局、自分で体を動かさないと、温めてもマッサージを受けても

血液循環を深部や全身に巡らせ細胞を活性化することは少ないでしょう。

 

そこで

妊活にピラティスが良いよって当初から噂をしていますか?

また妊活にピラティスが良いと聞いたことがあるかもしませんね。

 

姿勢改善をし、下腹部の腸や子宮などの内臓下垂を予防できるのであれば良いのでしょう。

ピラティスは基本的にエクササイズとして一連て強弱ありながらも筋トレ状態です

姿勢を作り、統合的に体を使える筋肉トレーニングといっていいでしょう。

メディアの意向でその様に促されることもあるかもしれません。

 

ただ

妊活の場合を目的とすれば、直接的な効果とイコールになりません。

当初よりクリニックでもお勧めしていませんでした。

私は健康なのになぜ赤ちゃんができないの?

という方も多く、そんな方にスポーツウーマンだったりします。

ここで正直に申しますと

私も同様に、ピラティスレッスンとしては妊活に大きな効果を得れるとは感じていませんし、

効果と体や腹部、腰部への負担をトータルで考慮しますとおススメしないでしょう。

 

一方で

身体にゆったりと働きかけるヨガの場合は

自律神経バランスも調整されやすく、ストレス過多の方にも効果が高いと感じています。

深部の循環も良く、ストレスが少なく、体に心地よいのいう感覚は

交感神経優位になりがちな体質から副交感神経優位の本来のポジションへ戻され

身体の治癒力や本来の機能を呼び覚ますことでしょう。

筋肉が調整されてよいというよりも神経的な影響は体質に大きく作用します。

腸内環境や子宮環境は特にこのような状態がお勧めです。

妊娠や出産経験のあるインストラクターは何より実体験や生活スタイルまで

生の声を伝授してくれることでしょう。


運動の目標を決めて、効果的に是非取り組んでみてくださいね。

 

体質改善を叶えるヨガピラティス

ホリスティックMUNAヨガスタジオ

大阪市城東区成育3-2-12-202

京阪野江駅1分