妊活さんでもミトコンドリアの活性にはどうして運動がよい?

体験申込はこちら

ブログ

妊活さんでもミトコンドリアの活性に運動が何故おススメなの?

2021/06/27

ミトコンドリアの活性にホリスティック Muna ヨガ

程よい適切な運動はなぜ妊活さんにおススメ!?

IVFヨガ

妊活さんでもミトコンドリアの活性にはどうして運動がよい?のでしょうか。

 

細胞のエネルギー工場でもあるミトコンドリア

実際は、緑色??ではないそうですが。。( ´艸`)

細胞内にミトコンドリアって一個でもなく、いくつも存在します。

そしてミトコンドリア内でのエネルギー工場内の機械の密度も個人差あるものです

 

皆さん同じ臓器や細胞の数をもっていても状態はかなり差があります。

 

長くなりましたが、

最近話題のミトコンドリアの活性をしたいと

食事やサプリメントをご利用される方も多いのではないでしょうか。

その栄養素はしっかり吸収してエネルギーに変換できる能力が備わっておられます?

 

ミトコンドリアでエネルギーのATPを作り出します

その過程のTCAサイクルで必ず酸素(O2)が必要になります

 

ミトコンドリアがそもそも

身体のどの部部に一番多くあるものでしょう。。

筋肉(骨格筋)に全身のミトコンドリアの7割以上あるといわれます。(*^▽^*)

 

有酸素運動を行い酸素を取り込み

そして

ミトコンドリアの量(ATP工場の機能)がポイントになるわけです

 

加齢によって筋肉量の減少や筋力の低下によって

ミトコンドリアも比例

 

下記のJOURNAL東北医科大学の論文では

相反的に、「ミトコンドリアの減少により筋肉の萎縮」と発表されています

https://www.amed.go.jp/news/release_20190611.html

  • ミトコンドリアは、細胞内のエネルギー産生において中心的な役割を担う細胞小器官で、筋肉の活動や発達、維持においても不可欠である。一方で、加齢や疾患に伴い、その機能が低下すると筋肉の急速な萎縮が進行することが知られている。

 

しっかり有酸素運動で程よい運動を行うことは

取り込んだ栄養分をしっかり吸収できるように、

効率よいエネルギー産生の状態のミトコンドリアでエネルギー化してまいりましょう。

 

https://www.munayoga-health.com

妊活に特化したホリスティック Muna Yogaスタジオ

不妊治療のサポート運動療法や食事療法からバックアップ

オンラインレッスンやカウンセリングも開催中

国家資格栄養士免許保持 ヨガピラティスインストラクター伊藤みえ子

(IVF梅田クリニック 統合医療ホリスティックヨガのインストラクター経歴)