正しい歩き方ウォーキングによって膝の痛みは緩和されることも

体験申込はこちら ご予約はこちら

ブログ

正しい歩き方ウォーキングによって膝の痛みは緩和されることも

2023/01/21

正しい歩き方ウォーキングによって膝の痛みは解消されていく?

正しい歩き方ウォーキングによって膝の痛みは緩和される大阪ヨガ

正しい歩き方ウォーキングによって膝の痛みは緩和されることも

 

こんにちは、冬本番の寒さ到来ですね。

脚が特に冷えやすくなるかと思います。

地面に近い足だけに血液も下の方で滞りがち

膝に水がたまったりしてお困りの方も気を付けてお過ごしくださいね。

歩くる歩行といえば

人間だけが2足歩行 小さな足裏2枚だけで地面について

こんなに大きな重い体を支え動かせているんですね。

これは体の機能を考えるほど凄いことなんですね。

あらゆる機能や関節、筋肉の連動の動きが統合されていますね。

 

ピンと来れられないかも多いはず、普段の生活では家の中でも外でも

動くための基本動作が歩行になっていますね。

動物は4足歩行が多いので安定しいやすいでしょう。

 

赤ちゃんの胎児の時から徐々に体の機能が形成されていきますが、

背骨は

生まれてからもどんどんと変化をしていきます。

乳幼児時期に、願えりからハイハイで四つん這いをして歩く練習、そしてつかまり立ち

やっとぎこちない歩行から走ることまでできるようになるまで1年も要します。

この期間は、しっかりと必要な筋肉の形成と

骨格が2足歩行できるようにしっかりつ切り上げられていきます。

 

筋肉のバランスや骨格が正しい場所にあることによって

やっと正しい歩行が可能になります。

 

何気なしに簡単に歩けてしまう歩行ですが、

正しい歩き方をしようと思っても、筋肉がねじれたり、関節がゆがんでいては

わかっていても正しい方向性で動かせることは困難でしょう。

 

能力は、完璧な体の機能を総合的に全身運動として自然と行っているだけ、

今の持っている筋肉の状態で都合よく動かせてしまいがちです。

 

無意識に歩く歩行ですが、ただ歩くウォーキングをくりかえすだけでは、返って

関節に悪い負荷を与え続けたり、筋肉の不揃いの強化を推し進めてしまうこともあるでしょう。

 

更に一旦、腰や膝を痛めてしまうとたちまち一部の不調から全身の歩行運動の状態が

歪み始めてしまいます。

ホリスティック Muna Yogaスタジオでは

本来持つ健康な状態の運動能力を戻し、強化していく様にしていますので、

レッスン後の歩行のしやすさや、脚の軽さ、生活上での疲れにくい歩きが身についてまいります。

 

是非、体に良い、将来の健康の貯金増やしていってくださいね。

 

写真は先日の正しい歩き方講座(コミュニティ協議会・スポーツ委員会開催)で、多くの方が今までと歩き方や考え方が変わったとお喜び頂きました。

皆様で楽しいひと時を共有できましたこと感謝申し上げます。

 

大阪市城東区成育3-2-12-202

京阪/JR野江駅直ぐ

https://holistic-munayoga.jp/

女性の健康を統合医療の観点から

~ホリスティック Muna ヨガスタジオ~

 

体験レッスン受付中

大阪市野江駅徒歩1分 駅近で便利

新大阪・久宝寺・京橋からもアクセス便利