大阪の春は桜の花で満開となり、自然の香りが深い呼吸を促せてくれます

体験申込はこちら ご予約はこちら

ブログ

大阪の春は桜の花で満開となり、自然の香りが深い呼吸を促せてくれます

2018/03/31

香りとともに春の呼吸法とは

桜の木

春は呼吸から自律神経バランス

年度初めでなんだかワクワクする春

空を見上げて深呼吸したくなりますね。

 

ヨガは呼吸がベースと言われますが、

特に春はこの呼吸法で整えるのポイントになりますよ。

 

ヨガのレッスンでも詳しくご指導させて頂いておりますが

鼻の穴を通して息を吸い込み

眉毛のフィルターを通してクリーンで少し温めらられた空気が

気道そして肺、肺胞から酸素が吸収されますね。

 

では、

吐く呼吸は皆さん生活上ではどうされてますか?

え?っと今呼吸しながらでもチェックしてみてくださいね。

 

口から吐いてますか?鼻から?

普段の生活では、横隔膜がゆっくり動く

鼻呼吸が良いといわれています。

 

 

内臓の活性化、自律神経バランスに効果的。

具体的にお知りになりたい方は、ヨガレッスンで適切に学んでくださいね。

 

そこで、ヨガでもベースになる呼吸を

落ち着いて行える助けになるのが、香りですね。

ヨガをしながらアロマをたくのは効果的です

春のアロマのおススメは「オレンジ、ベルガモット、ローズウッドなど」

 

春は空気も柔らかく、日差しも心地よくて、花の香がしてきそう

自律神経バランスが崩いところを、このヨガの呼吸法とアーサナで

自然に整えることも可能です。

 

疲れやむくみ、けだるさ、呼吸器系の不調や花粉症、

憂うつ感など

行楽を楽しみたいのに 後ろ髪を引かれる感じですね。

これらの

ヨガや呼吸法の代替医療的な自然な取り組みで、

心地よい状態を意識的に日々の生活へ、

 

臭覚、視覚でも自然を存分に味わいやすく楽しめる「春」

近隣でも少し、つかの間の自然を味わってみましょうね。

ヨガのアーサナをしなくても、これらがヨガの生活の一部、アプローチです。

五感をしっかりと捉えて自分の身体に意識を向けましょう