生理中にヨガやピラティスは行って大丈夫ですか?

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生理中にヨガやピラティスは行って大丈夫ですか?

2018/07/30

生理中にヨガやピラティスは行っても大丈夫ですか?

生理中ではヨガやピラティスは行っても大丈夫ですか?

という疑問を持たれて、、明確に理解できておられますか?

 

結構、先生にも質問しにくいことかもしれませんし、

それくらい大丈夫と思われていることも多いかもしれませんね。

 

結論から申しますと、

大阪ヨガでのスタジオでは、この様にお伝えしています。

 

卵巣嚢腫や子宮内膜症で症状が現在もあるかたは、

出血がある期間中は※連日すべて禁忌(良くない)となるでしょう

レッスンを休まれた方がいいでしょう。

ヨガが慣れている方でも、また そのレッスン時に、痛みや不調が無くてもそれは指標にはなりません。

これに限らず、

痛みと身体の症状はいつも同じではありません。

痛みがなくても良くない状態を引き起こしていることも多々あります。

 

ヨガは心臓よりも頭が下がる位置に来る逆転位も多々出てきます。

本来、下へそして子宮の外へ排出されるべき子宮内の血液が

卵管、卵巣へと逆流してしまいます。

 

健康な状態なら

吸収されるべき血液がそのまま滞留した血液がそのままとなり、

卵管や卵巣、子宮の奥へ刺激を与え、炎症などを起こすことも考えられます。

 

健康な方に関しては、

レッスン前にインストラクターにその旨を伝えておきましょう。

レッスン中で休んでおいた方がよい動きやポジションの時にご指導していただけるようでしたら

いいですね。 そうでない場合でも

逆転の位置や、腹圧のかかるもの、伏臥位で腹部を圧迫したり動きあるものは、

小休憩して休むようにしましょう

 

あなたはヨガやピラティスをどのような目的でなさられていますか?

心のリフレッシュのため

身体の健康のため

ダイエットのため

その他もろもろ

 

全て、身体があってのことですね。

身体は人生の乗り物と良くヨガ哲学ではたとえられますが、

心の状態も体の状態によって大きく左右されるもの

 

それにヨガは自分の・・・体や心に寄り添って、向かい合う時間でしたね

 

一方

ピラティスは腹圧がアウターでもインナーの筋肉で負荷がかってきますね。

ピラティスをする目的として、この腹部周囲の筋肉を動かせる

筋肉の収縮、ときにはストレッチさせて深く動かせる内容になるわけですから

血流も増幅しますし

 

生理中の安静にすべき子宮の状態とは正反対になりかねません。

 

それにそんな状態でレッスンを行っても

腹筋は利かせにくいはずですから、そのような時に行うまでもないかもれませんね。。。

 

結果的に、子宮や卵巣に過度に刺激や圧迫を与えてしまうことに、

痙攣をおこしたり、炎症を深めることにもなりかねません。

 

いつも自分の身体に寄り添った

目的に合った運動、レッスンを行うしていきますと、

身体も皆さんに寄り添ってくれるようになるでしょう。^^

 

ホリスティック Muna Yoga スタジオ

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https://www.munayoga-health.com/

個人施術 骨盤リンパセラピー

http://holistic-therapy.moo.jp/

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大阪市城東区野江関目

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